趣味の総合サイト ホビダス
 

Archive for 日記

ごきげん

白馬ではなく黄色のロディに乗った王子

熱が高いのですが なぜかご機嫌。

震災後の計画停電のために

体育館が借りれず、バドミントンもお休みをしていました。

また今月から再開します。

また夏になって計画停電復活ならお休み??

健康診断

年に1回 働いているスタッフを対象に健康診断を行っています。

今年はどうかと心配しつつ 自分の結果を見てみると・・・

どうにか無事にいけそうです。

追 明日の24日(日)は所要にてお休みさせていただきます。

子宮頚がんワクチンですが
現在 メーカーの都合で充分な供給がありません。
当院でも6月分までの予約は埋まってしまいました。
また入荷しましたら新規で承りたいと思います。

今年で医者になってから17年目になると思いますが
未だに全てが分かりません。
昔、ある先生に「ずっと一生勉強だよ」と言われ
それが今 身に染みてよく理解できるようになりました。
日々、医療知識やクスリ、検査等は変わってきます。
確かにそれらの進化には、ついていかなければならないのですが、
基本的なことであっても もっと勉強することが山ほどあります。
やればやるほどその奥の深さに気が付かされます。
先週 診療後に横浜まで行ってきました。
とある先生の講演だったのですが、専門の先生から見れば
基礎的なことでも 聞くと とても面白くて大変楽しい。
学生時代は試験を通すための授業でちょっといやいやでしたが
今は日々の仕事に関わる事柄だかなのか もっと聞きたいと思うのです。
これからも「ずっと一生勉強だよ」
まさにその通りです。
turip

今日で開業から10周年が経ちました。
201110
あっという間の10年間でした。
今まで診させていただいた患者さんは述べ34万3000人になりました。
決して道は平坦ではなく、大きな山は幾つもありました。
感謝をされることもあり、時には恨まれることもありました。
その場、その場の判断を求められ、精神的にも大変疲れる職業なので
正直、今でも辞めたいと思うこともありますが、
16年前の大病以来、自分の生きている意味はおそらく
この仕事を続けて 命を繋ぐことだろうと考えています。
これからも皆さまに感謝しつつ、次の10年に向けて歩む次第です。

鯉のぼり

2011koinobori
毎年のことですが、ウッドデッキに鯉のぼりを
あげました。元気よく泳いでくれればと思います。

さくら

sakuradino
「う~ん、さくらは綺麗だの~」と言っているような・・・

木曜日の午後はしばらく手塚の1診察でしたが
今月から廣井愛子先生が来てくださることになり
これで全ての診察日で2診察体制が整いました。
どうかよろしくお願いいたします。

お休みをいただいておりました
山本麻子先生が今日から復帰されました。
yamamotodr
ご本人の了解を得られましたので発表させて
いただきますが、
ずっと「舌がん」で闘病されておられました。
その間2度の手術も乗り越え
無事 帰ってこられました。
本当におめでとうございます。
話も不自由なので患者さまには
ご迷惑をお掛けするかもしれません。
またしばらくは午前診療のみで、
リハビリに専念していただこうかと
思っております。