趣味の総合サイト ホビダス
 

週末 大型台風が関東地方を通過して行きました。

台風が来ると気圧が下がり、普通の人でも少し息苦しいと思うかも知れません。

特にカゼを引いたり、喘息を持っている人たちは、たちまち症状が悪化してしまうようです。

 

インフルエンザワクチンですが、明日から数日間 予約を止めることになりました。

報道でもあるように、今年のワクチンの出荷数はかなり少ないです。

とある所で初期ロッドの生産に失敗したために例年比30~40%くらいになっています。

しかしその後の増産体制もあり10月下旬~11月初旬にかけては通常通り入ってくるものと思われます。

最終的には昨年比95%くらいまでは出回るようです。

インフルエンザワクチンをお考えの方はもうしばらくお待ちください。

来週半ば以降で追加入荷がある予定なので、その時点で追加の予約を再開したいと思います。

水槽の仲間が増えました。

どこにオバケはいるのかな?

めがね

最近 歳のせいか、どんどん視力が悪くなっています。

診察用 クルマ用 家用 幾つものメガネを作りました。

(写真)右はWebCMでも使った赤いメガネでインパクトがありますが、

やや重く、長い診療の間では疲れてきます。

左は新しく作ったメガネで、度数などは同じですが軽いです。

でも付けるとパッとしません。

どちらがいいですかね。

聴診器

患者さんに聞かれて・・

聴診器もいろいろな種類があります。

上の小さいのが小児用

下の大きいのが大人用

さらに新生児用というもっと小さいのもあります。

「L」という文字が書いてあるのはリットマンというところの製品で

すごくメジャーなブランドです。

運動会

日曜日は息子の運動会のために臨時休診をいただきました。

ありがとうございました。

昨年は同じように休みを取ったのですが、天候が悪く順延になってしまい、

行くことができませんでした。今年は晴天で良かったです。

診療も大切ですが、家族として運動会の観戦はしてあげたいと思い

悩むところです。

秋の寒さも深まり、

今日の午前中は、ついに暖房を入れての診療になりました。

今年もインフルエンザワクチンの接種を行いたいと思います。

10月2日(月)より開始いたします。

ただ今年は報道でもありますように、ワクチンの供給が少なく

前年度の80%になります。

当院でもまだ入ってきたワクチンは少なく、次回の入荷も未定です。

よって、あるだけの分を予約して接種を始めたいと思います。

在庫の量を確認しながら少しずつ予約を空けていきますので、

焦らずにお待ちください。

残念ながら、すでに高津区などではインフルエンザによる学級閉鎖をあり

早期に流行することが懸念されています。

風船お兄さんこと、エディーさんが来たときに

外来も暇だったので、教えてもらって、即席でバルーンアートに挑戦。

どうやって風船がほぐれず、動物の形になっていくのか

やっと分かりました。

できたのは犬なのかウサギなのかよく分からない生き物に・・・

来月10月14日(土)に宮崎小学校付近にある

児童養護施設 川崎愛児園では 愛児園まつりを行います。

そこで催されるバザーの品も募集しております。

ご協力をよろしくお願いします。

当日 遊びにも行ってあげてください。

川崎愛児園とは、いろいろな理由で親子で一緒に過ごすことが

できない子どもたちが共同で生活を行っている福祉施設です。